Mai通信

this and that

2016-05-05

目白の杜スタジオにてDance Lessonが始まり、
ダンスplus・バレエ基礎が無事終わりました。

今までより10分レッスン時間が延びたこと、
スタジオが広くなり、天井も高くなり、アクティングスペースが広がったので、
無意識のうちに体を空間に合わせて大きく動かしたり、歩幅が大きくなったりして今までより体を使っていると思います。
また、1か月レッスンをお休みいただいたので久々に踊られる方も多いと思いますので・・
レッスンの途中でお疲れを感じたり踊ることがきつくなってきたら、遠慮せず見学してください。
疲労度は人それぞれですので、周りに合わせて頑張って無理をする必要はありません。
給水もご自分のタイミングで構いませんし、決して無理をしないようお願いします。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

土曜日バレエオープンクラス、一応経験2年以上~と設定していますが、
火曜日バレエ基礎クラスと比べて急激にレベルが高くなるわけではありません。

土曜日バレエは・・普通のバレエスクールでいう基礎~初級(参加者のレベルによっては若干中級寄りの振りもあり)くらいです。
火曜日バレエ基礎クラスが普通のバレエスクールでいうと入門~基礎(若干初級寄りもあり)くらいなので、
「子供の頃に習っていましたが久しぶりです」という方や、今まで私のバレエ基礎クラスに1年半~2年くらい通ってくださっている方々は土曜日バレエにいらしていただいて大丈夫です。

「今日バレエ初めて踊ります」
「プリエって何ですか?」
「1番って何ですか?」という方は、さすがに土曜日バレエはわからないと思いますし、
全くの初心者の方に1からすべてご説明するのは土曜日バレエでは難しいので、その場合は火曜日バレエ基礎クラスにお越しください。


以前のスタジオ時代からバレエ基礎クラスよりもバレエオープンクラスは人数が少ないので、
今回も土曜日バレエクラスですと広いスタジオで大きく踊っていただけますし、
わからないところも一人一人に時間を割いて説明できます。
宝塚受験生やステージに立って活動されている皆さんは、土曜日バレエクラスをおすすめします(もちろん火曜日バレエ基礎クラスにご参加いただいても構いません)。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


5月5日(木)はジェンヌVBM様・宝塚受験生のためのワークショップです。

今回は舞踊模擬試験はなく、バレエとダンスのレッスンを1時間30分ずつです。
試験までまだ時間がある時期ですので、「受験」というよりも「踊る」ということも意識して、
まずは体作り、そして振りを踊りこなせるバランス感覚、表現などを身につけてもらえるよう一緒にレッスンしたいと思います。

ジェンヌVBM様・宝塚受験生のためのワークショップは5月29日(日)もあります。
こちらもバレエとダンス。
5日と全く同じ内容ではなく、ダンスのコンビネーションなどは5日とは変えようと思っています。
ワークショップの詳細はジェンヌVBM様にお問い合わせください。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


Tangoが終わって。
1日1部屋ペースで家の大掃除をしまして。


1部屋ごとに荷物を全部出して断捨離に次ぐ断捨離。
そして掃除。

ものすごく物が減りました。
とはいえ、仕事柄捨てられないものも多く、断捨離したとはいえ・・そこそこ物はありますが。


仕事が佳境になったり、追い込まれたり、ストレス過剰になると、突然大掃除&断捨離を寝ないで朝までやったりもするので(ストレス発散の一つがどうも家の掃除のようです)、年に何度か家が素晴らしく綺麗になります。

が。

いつの間にか・・またごちゃごちゃしてくるので。
現状を保ち続けたいものです・・・


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今年は年明けから公私ともに沢山の素敵な出会いがあり、
色々なことがこれまた公私ともに起こって・・
私の人生において初といえるような不思議な出会いもあり・・
本当にあっという間にもう5月。

自分にできることに誠実に向き合って、関わってくださる方たちと良い関係を築きながら、
お仕事もプライベートも穏やかに充実した時間を重ねていけるよう、続けていけるよう、
1日を大切にしていきたいと思います。



そんなこんなで。
最近のthis and that... あれこれでした。