Mai通信

This and that

2016-05-30

(土)バレエ
(日)受験生ワークショップ
(月)シアタージャズ
(火)バレエ基礎

と、5/28(土)から5/31(火)まで連日なにかしらダンスを教えるスケジュール。

今日は無事ジェンヌVBM様主催宝塚受験生ワークショップ2クラス終了しました。


受験生ワークショップは宝塚受験という明確な目標がある人たちに向けてのワークショップなので、(月)(火)(土)Dance Lessonのように『皆で楽しく踊りましょう』という内容ではなく、
厳しいことも言わなくてはいけないし、教える方もかなりエネルギーを吸いとられます。

でも、
とかく時短、手軽に、楽に、効率よくということが良しとされがちな世の中で、
不器用だったり未熟だったりしてすぐには出来ないことも多く、
ひたすら練習を繰り返し上達することを求められる状況で、
どんなに厳しいことを言われても夢に向かって必死に取り組んでいる受講生たちをみていると、
頑張っている全員を応援したくなりますし、
人が目標に向かって頑張る姿は無条件に美しいなと思います。

だからこちらもまだまだ未熟ではありますが、その若い熱意に自分の持てる力すべてを注いで向き合いたいなと思います。

また次回、成長した皆さんに会えるのが楽しみです。



★★★★★★★★★★★★★



某日。
仲良くしてもらっているOGの下級生のお誕生会でした。

OG公演で共演して以来仲良くしてくれていて、
しょっちゅう会っているわけではないのだけど、
何かの時には集う仲間。










皆忙しいし、
毎年お誕生日に会ってお祝いできるかどうかはわからないので、
こうして会って直接『おめでとう』が言えるのは本当に嬉しいです。



★★★★★★★★★★★★


先日久々にバレエ鑑賞をしました。
『白鳥の湖』、
しかも同じ作品、同じキャストで二日連続で鑑賞。


同じ作品を二回連続してみるなんて、
宝塚受験前に宝塚を見ていた頃以来です。
久々に芸術に触れて勉強になりました。
美術館もいくつか行きたい展示があるし、
映画もみたいものが数本ある…
教えるのとは別に自分のためのダンスレッスンにも行きたいし、
相変わらずやりたいこと満載、
家事・仕事と毎日バタバタしていますが、
自分のための勉強・充電もしっかりしていきたいと思います。


が。
今一番やりたいことは…
『好きなだけ寝る』

目覚ましかけないで。




そんなことしたら、自分に与えられた生きる時間を無駄にした気がして、その日1日罪悪感に苛まれるので出来ませんが…(^_^;)


もぅ、こんなところも貧乏性…
止まったら死んじゃう魚のような人生。

そんな感じの今日この頃。